親愛なる・・・

既婚者ですから、もう恋愛なんてすることはないと思っていました。
彼と生涯一緒に歩いていくために、気持ちがブレないよう、沈まないよう、ここに記していきます。

消えたい。

彼の奥さんのことが
とても気になるようになってしまいました。


GW中、彼と会った時に彼のパスケースに一枚の写真が。
ちょっと年季の入った写真。
奥さんとのツーショット写真だと分かりました。


彼に、どうしてそんなものを持ち歩くのかと、聞きました。
「もし倒れてしまったときに、既婚者だとわかるでしょ」
そんな事を言っていましたが、それは建前で、
結局彼は、自分が倒れた時に奥さんがこの写真を見て、
「あぁこの人は私の事を愛してくれてたんだな」と
感謝してほしいという思いから持っている事が分かりました。


彼の奥さんは、
彼に対して冷たい態度を取るそうで、
休みの日も出掛けたがらない、
家にいても相手をしてくれない、
会話も無いんだなんて聞いていて。
スカートも履かないし女を捨てているとか、
メイクもあんまりしないし、
口紅も1本あれば3年はもつんじゃないかとか。
奥さんの写真も見たことがありました。
現在高校3年生の娘さんが
小学1年生だった頃の奥さんの写真。
10年以上前の写真でした。
私のご近所にもいらっしゃるような普通の奥さんでした。


私は、奥さんに勝っていると思ってたんですね。
奥さんとはレスになって10年以上。
私とは、心身ともに愛し合ってくれる。
頑固で冷たい態度を取る奥さんとは違い、
私は彼に素直で献身的で、
女としては奥さんに絶対負けていない、
そう自負していました…


でも、とんでもない勘違いでした。


彼が奥さんに優しくされない為、
彼は外に癒しを求めていただけで。
しかも、彼は奥さんを愛している。
それが段々分かってきたんです。
私は、奥さんの身代わりだったと…


私のように、
夫とは家族であってそれ以上ではなく、
1人の男性として愛しているのは彼だけで、
そんな重くて一途な愛情を、
彼も同じように抱いてくれていると勝手に思っていました。


彼の本当の気持ちが知りたくなってしまい、
彼のSNSの投稿を確認することに。
最近の記事ではなかったけど、一年以内に投稿された記事。
「久しぶりの奥さんとデート」
「奥さんからの貴重なお誘いとあって悩んで選んだお店」
「奥さんと行くならもっと良いもの食べなきゃね」
そんな文章が目に飛び込んでくるのでした。


彼の気持ちは私と同じでは無かった・・・



ここ最近は、彼とギクシャクしては仲直り、
やっぱり揉めては仲直り、その繰り返しで、
2人の関係は全く安定しません・・・


彼のやってることが私には理解できない。
奥さんを愛しているのに、どうして他に女を求めるの?
愛しているのは1人じゃないの?
それが男というものなのか・・・
だったら、もう、男なんて信じられないし、
もう恋愛なんてしたくない・・・
彼と同じように、
旦那さんを愛しているのに、彼氏も愛せるような、
そんな人と付き合えばいい。


連休中に観た映画も面白かったし、
一緒に食べたお寿司も美味しかったし。
彼が私のために考えてくれたデートプランに感謝してるはずなのに。


私の気持ちが満たされないのは、
彼の気持ちが全力じゃないからなんだね。
私の事だけを好きでいてくれる人なら良かったな。
奥さんで満たされない気持ちを
私にぶつけていただけなんだな・・・


こんなに好きになってから、
やっと気づくなんて、可哀想な私。


消えてしまいたい・・・