親愛なる・・・

既婚者ですから、もう恋愛なんてすることはないと思っていました。
彼と生涯一緒に歩いていくために、気持ちがブレないよう、沈まないよう、ここに記していきます。

平行線。

彼とはもう数日、ギクシャクしたままでいます。
お互いの思いが平行線なんです。


彼は最近、以前にも増して仕事が忙しくなりました。
転職するので引き継ぐ為に、出来る限りの事はやっておきたいとか、
関わった案件は、取引先や後任の人が困らない様にしておきたいとか、
そういった事があるんだと思います。
そういう状況であるプラス、新規の案件も立て込んでてかなり多忙の様子。
週末飲んで黙って朝がえりとか、黙って午前様とか、
今までそういう人だったらそれが当然ですが。
私と付き合ってからはそういうことが無かったと思います。
私にはいつも飲み会の帰り連絡くれたし、
行動を知らせてくれたもんです。
最近は、飲みに行ったら連絡無いと思ってくれという感じです。
スマホの充電が無いとか、酔ってて余裕がなくなるとか、
連絡出来ない事に関して言い訳ばかりなんです。
私への扱いが適当になってきたって感じです・・・


もともと彼には持病があって、
アルコールは飲んではいけない人なんです。
しょっちゅう、飲み過ぎて連絡しない彼に、私は怒っていました。
そんな私に、「どうしたらいい?」って聞いて来たので、
飲んではいけない人なんだからいっそのこと、
「もう、お酒は一滴も飲まないでください。
 周りにはドクターストップで飲めなくなったと言い切って下さい」
そしたら彼は「分かりました」ってあっさり受け入れてくれて。
私でもアルコールを断つなんて困難なのに、
彼がそこまで覚悟してくれたんだと嬉しく思いました。
だから私も彼とは今後飲みにはいけないなぁと、
残念な気持ちもありましたが、彼の身体の方が大事ですからね。
彼がそのつもりなら私も頑張る!と思ってたんです。


でも、彼には全くその意志は無かったんです。
やっぱり飲み会となると飲んでいました・・・
まだね、
「今日飲み会だけど、取引先とだし飲まないでいられるかな。
 飲まないように頑張るけど、ダメだったら許してね」
的な一言でもあれば理解しましたよ。
出来ない約束を簡単に受けるなんて、
私の事を軽く考えていたんでしょうね・・・
案の定、一切連絡ないしスマホも見てくれません。
多分、私が怒るであろうと思って避けていたんだと思います・・・
邪魔されず楽しい時間を過ごしたかったんでしょうね。


私がそれを彼に突き詰めても、彼はスルー。
責められるから連絡しないんでしょ。
やっと時間が空いたときに、
チャットがきて、それに対して私がレスしても、
その返事は返ってきません。
こちらが諦めて寝ると、
「僕が返事欲しい時に来ない」と言われました。
言ってることが自己中ですよね。
いつもいつも連絡してくれてる人がそう言うなら分かる。
そして続きます。
「僕は結さんが寝ていても、こうやってメッセしたい時に
 送っているし。僕たち既婚者。もっと見方を変えて、
 共感できれば楽しみにしてますけどね」


普段の連絡しない理由を既婚者だからなんですって。
それは違うでしょ。
相手の事を思ってるかどうかでしょ。
しかも、こちらが寝ていると察して、言いたい事を言う彼。
自分を正当化しているけど、
ものの見方を変えてって、何ですかね・・・
何か変わってしまったんですね、彼のなかで・・・
環境が変わるときが縁の切れ目なのかな・・・



独身時代に3年付き合ってた彼が居ました。
彼が職場を変わるとき、勤務地も生活もガラッと変わってしまいました。
週末はいつも私とベッタリだったのに、急に単独行動が増えました。
時間を持て余してる私に「何かはじめたら?」
そんな事を言うようになり、一緒に居る時間が激減しました。
ある日、彼の携帯に電話を入れると、
彼の側に女性の声がしていました。
「電話ダレ~?」
って、その女性が彼に聞いています。
新しい彼女が出来ていました。



彼の気持ちが完全に私から離れたとは言いません。
お互い軽い気持ちで付かず離れず行こうよ、
そんな感覚でしょうね。
ごめん。
私、そんなんじゃ全然足りないんだ。
好きな気持ちだけで満足するほど軽くないので。


彼が以前私に言ってた言葉があります。


「結さんの僕に対する気持ちが少しでも冷めたら、
 その時は僕は去りますから・・・」


今、まさにその状況ですよね。立場が逆になっただけ。
この状況を冷めたと言わずに何と言うのでしょう。
彼とは冷める事なく育んでいけると思ってたのにな・・・
なんで人は変わってしまうんだろう。
一途な私が悪いのでしょうね・・・(T_T)