親愛なる・・・

既婚者ですから、もう恋愛なんてすることはないと思っていました。
彼と生涯一緒に歩いていくために、気持ちがブレないよう、沈まないよう、ここに記していきます。

まず決めたこと。

岩崎恭子さんの不倫謝罪コメントを読んで、
お相手との関係を認め、自分は軽率だった、恥ずべきだと語り、
離婚も成立したのに、そのお相手との関係も解消したという。
潔さに驚いた・・・
一切の依存心はない。
こういう人は、不倫で身も心もボロボロになる様な事はないだろう。
羨ましく思った。



彼との連絡を断ってから10日程になる。
毎度の事です。
私とコミュニケーション取ろうとしない彼。
蔑ろにされてる自分が可哀想になり、
距離を置こうと決めて彼のチャットをブロック。
数日後にブロック解除したものの、彼のアカウントは見つからず。
もう私から彼にチャットすることは出来なくなりました。
私は何回同じ事を繰り返すのだろうか・・・


彼に忘れられている自分も不幸だけど、
無理して連絡を断ち、寂しさと闘っている自分だって不幸だ。
おまけに、彼からすると私から連絡来ないことは好都合で、
仕事や自分のやるべきことに集中できる。
放置する人とはそもそも無理だって訴えてきたのだけど、
「好きなら我慢できる」「モテ子はこれだから嫌なんだ」
そんな事を言われて意地になってたと思う。
私は彼を好きだし、そしてモテ子じゃないということを
証明したいとも思ってたし・・・
踏んだり蹴ったりで、だましだまし続けてきたけれど、
正直限界が見えてきました・・・


仕事は誰でもやってる。
いくら忙しくても連絡する人はするし、
仕事を理由に放置しているのは、連絡するつもりがないだけ。
私、依存させられていただけなんですよ。
彼は自分の都合良く私を操って、自分の寂しさや欲求を満たしてた。
私の寂しさなど見て見ぬふりをして。
ただ私を依存させることに徹してた。
彼は必要とされたかっただけ。
冷たい夫婦生活が耐えられず、癒しを求めて浮気を繰り返す。
でも気が付くといつも彼女達は去って行くんです。
だから「何があっても別れないって言って」と私に言うのは、
いくら放置しても自分にしがみ付いていてという意味だったのです。
でも、たとえ私が去って行く事になろうとも、
彼は引き止める様な事は絶対にしない。
また別の人を探せば済むだけ・・・
愛されたいのなら、自分も相手を愛することから始まるのに。
相手を依存させることで満たされてるようです。
寂しい人だな、彼も・・・


私分かったんです、やっと。
私は息子達に依存していないから、良い関係が築けてると思う。
まず過度の期待をしていない。
極端だけど元気でいてくれるだけで良いって思ってるから、
干渉しすぎることもないし、突き放すこともない、見守る気持ち。
これが依存してるとそうはいかない。
過干渉で息子達に口うるさくなり、言う事をきかないとキレたり、
その結果クソババアと呼ばれ、距離を置かれることになり兼ねない・・・
依存するって不幸な事なんだ・・・
依存してて良いと彼に言われてたせいで、
彼はそんな私の依存心を認め、受け止めてくれると思い込んでた。
彼は受け入れてはいたものの、それで満足しているだけだったんですね。


私が寂しいと言った時、「寂しくならないで」と彼は言った。
寂しくさせてるのは彼なのに、彼は私の寂しい気持ちをスルーして、
寂しさを埋めようとはしてくれなかった。
そこは私自身が乗り越えるべき問題だと思ってるのでしょうか。
依存してくれて、放置しててもガッツリ好きでいてくれる人?
そんな人どこかにいるのでしょうかね・・・
依存と放置は正反対です、依存させたら放置してはいけない。
もういい加減、彼も分かるべきです・・・



申し訳ないけれど、私はもう不幸でいたくありません。
私は自分を大切にすると決めた。
依存心は捨てる事にしました。
私も変わりたいのです。