親愛なる・・・

既婚者ですから、もう恋愛なんてすることはないと思っていました。
彼と生涯一緒に歩いていくために、気持ちがブレないよう、沈まないよう、ここに記していきます。

自分を知る。

彼と連絡取れなくなりました。
正確には彼にブチ切れてしまった私が、
サヨナラだと言いだし、彼は怒って去っていったんです。


私は恋愛に向かない人間なんですね。
「恋愛依存症」ってやつみたいです。
幼少期の環境や、女性だと同性である母親からの厳しい躾、
子供らしく甘えられなかったり、両親が共働きで寂しい思いをしてたり、
簡単に言えば愛情を感じられずに育ってしまうと、
好きな人に自分を認めてほしくて依存してしまうという
「恋愛依存症」になりやすいんだそうです。


多分、彼は私のこういった過去の寂しく苦い経験もあまりピンと来ないんです。
彼は今の私しか知らないから、この姿からは分からないんです。
九州の田舎で生まれて、特に苦労も無く伸び伸び育ったと思ってるはずです。
私は子供の頃から背も高くて、昔は太っていたんです。
身体の大きな女子でした。
だから母や祖母から「良く太ってるね」と呆れ顔で見られていたり、
負けず嫌いの母は私のおっとりのんびりした性格が気に入らなかったようで、
「負けて悔しくないのか」「見てる方が歯痒い」と、良くそんな事を言われていました。
だからハッとしました。
私は子供の頃、全然褒められた事も無いし、
まるで愛された記憶がないと。
私という人間を丸ごと愛してくれる人がいなかったんです。
そう、ありのままで良いんだと認めてもらえなかったんです。


だから、好きな人に自分を認めて欲しくて相手に依存してしまう。
ほっとかれると不安になり居ても立っても居られない。
可哀想な生い立ちです。
彼なら分かってくれると思っていたけど…
まぁ、迷惑な話ですよね。
私の思いを一方的に押し付けても。
でも好きだったら分かって欲しいと思うし、分かってもらえると思ってしまった。


多分、私の恋愛依存症は治らない。
彼にだけじゃなく、昔からのこの恋愛観は生涯変わらないんですよ。
好きな人に依存する体質…
彼は、私に合わせて無理をしてるのです。
本当は遠距離恋愛位の距離を置いておきたい人なんですから。
こんな価値観の違う2人がよく3年半も続けられたものです。


もう、申し訳ないと思っています。
彼は優しいので、随分無理をさせてしまいました…
私は恋愛をするべきでは無いんですね。
恋愛をして好きな人と支え合い、
信頼し合って生きていくなんて多分無理なんです。
勝手に依存するあまり、相手は苦しくなる。
だから恋愛から卒業しようと思います。
今はただ、何も考えずに目の前のやるべき事だけをこなしていきます。



恋愛は、苦しいばかりではダメです。
素直になって、幸せを感じられるようじゃないと続きません。
どうか皆さん。
幸せに包まれる恋愛をして下さいね。